fleurs et lapins (フルーレラパン) yukitake日記

お花とうさぎと、お出かけの記録など

6/26 大阪万博2回め

こんにちは。

画像は整理済みだったのですが、文章を書くヒマがなくて遅くなりました。

そう、5月12日に行った大阪万博、1回きりでもう行くことはないだろう、と思ったのですけど。。。また行ってしまったのですねぇ~(笑)

たまたま、仕事がキャンセルになって予定があいたので行くことにしました。

まーさんは6月初めの大雨の日に一人でも行ったので3回目です。

 

画像45枚あります。

 

今回は車利用。車の場合、駐車場と、駐車場から西ゲートまでのシャトルバス、それぞれを予約しておかないといけないのがちょっと手間ですが、それさえやってしまえば、西ゲートのほうがすいているみたいです。

 

11時入場予約していたので朝はのんびり出発しました。でも途中の高速で土砂降り!!

西ゲートです。

 

まず、ベルギー館でワッフルを食べました。

写真なし。。。(汗)

んー、事前に調べておいた、ワッフルの上にアイスが乗ったやつとちょっと違いましたが。。。それでも美味しかったです。

でもね、このベルギーワッフルを食べている間に、お目当てのハンガリー館のレストランに並べなくなり。

まだレストランオープン前なのに、ある程度の人数が並んでしまうと、それ以上並ばせてくれません。

門前払いですな。

「開店時間後にまた来てね」みたいな感じでしたがもうあきらめました。

 

ふてくされて静けさの森を散策。

 

せっかく来たのでイタリア館にならぶことに。

ここはひたすら並ぶ方式です。最後尾のプラカードでは「待ち時間2時間以上」となっていました。

実際には4時間ちょっと並びました。。。まあ、「2時間以上」というのは嘘ではないですが。

 

まーさんが並んでいてくれる間に私は一人でインド館を見に行きました。

ここも、まずたどり着いた時には入場規制をしていて並ぶことさえできなかったのですが、フラフラした後もう一度通りかかったら「はいはい、入って良いですよ」みたいな感じだったのでそのチャンスを逃さず入館。

タイミング次第ですねえ。

 

インド館を続けて5枚どうぞ。

ジャパンじゃなくて日本、みたいな感じで、インドも現地の言葉だとバーラト、と言うのですね。

 

さて、ひたすらイタリア館に並ぶ。。。

お昼はイタリア館のテイクアウトのピザを立ち食い。

並び始めた時は、イタリア館の近くの吉本パビリオンの歓声がちょっとうざかった(笑)

でもイタリア館は、まーさんが並んでくれている間に、大屋根リング下のベンチに座れて助かりました(イタリア館の行列が、大屋根リング下のベンチの間を縫うような形)

 

この日、折り畳み椅子を持ってこなかったのは失敗でしたね~

見ていると、ほんとにいろんな形・大きさ・構造の折り畳み椅子を、いろんな人が持っています。

広げ方、重さ、強度などそれぞれ違う折り畳み椅子、思わず「万博折り畳み椅子カタログ」なんかあったら面白いと思ってしまいました(笑)

イタリア館に並んでいる人たちも折り畳み椅子を広げて座って、列が前へ進めばその分移動してまた折り畳み椅子に座って、の繰り返し。

 

13時過ぎに並び始め、やっと17時過ぎに入場できたイタリア館です。

 

建物内に入る前にナイフやパスタが展示されてました。

 

ここからイタリアパビリオンの中です。

 

2026年冬季五輪(ミラノ・コルティナ)の聖火トーチ。

 

伊東マンショの肖像画。

伊東マンショというのは、16世紀にヨーロッパを訪れた日本人少年使節の一人だそうです。

 

なぜかオオカミ??とウサギの剥製が。

 

そしてこちらはイタリア館の人気の理由である彫刻の一つ、「アトランテ・ファルネーゼ」像。

ナポリ国立考古学博物館所蔵の、2世紀に制作された大理石彫刻像。日本初公開だそうです。

本物を持ってきてくれるところがイタリア館の本気度を感じます。

 

さらに、5月半ばに追加された展示物がこちら、ミケランジェロの「キリストの復活」

こちらは日本で二度目の公開だそうです。こちらも本物ってところがすごい。

 

さらにさらに、イタリア館の一部はローマ教皇庁パビリオンともなっていて、そこに展示されているのが、カラバッジョの「キリストの埋葬」

まずは説明パネル。

こちらがその「キリストの埋葬」です。

イタリアに行かないと観れないような作品を観ることができ、4時間並んだ甲斐がありました。

 

イタリア館の内部。先ほどの「アトランテ・ファルネーゼ」を後ろから見ているアングルです。

ダヴィンチの手稿も展示されてました。

すごいですね、ダヴィンチですよ。イタリアの歴史どころか、世界史で言っても文句なく名前が入るであろう有名人ダヴィンチさん。

あー、なんかぶれてる(汗)

 

イタリア館を出てさてどうしようか。。。

コモンズAの中に入っているブルンジのパフェ(事前に調べて食べたい!と思っていた)を食べに行きました。

 

まず、コモンズAの中にあるボリビアです。

ボリビア産ワイン、飲んでみたいなー

 

こちらは同じくコモンズAのパラオです。

形からしてジュゴンでしょうか。

何を隠そうパラオは行ったことがあるのです。

木彫りのストーリーボードはパラオの名産品です。ストーリーボードというからには、単なる木彫りではなくて、彫られている絵にはストーリーがあるのでしょうね。

 

こちらもパラオ。

 

もう一つ同じくコモンズAのモーリシャス。

スーパーでモーリシャス産のタコ、買ったことあります🐙

 

ようやくブルンジのカフェです。

無事にゲットできたブルンジパフェ!

アイスにザクザクのナッツ系、はちみつ、そしてカヌレが乗っています。

そもそも、カヌレを初めて食べたかも。。。

美味しかった~

万博価格ですけどね(笑)

 

ちゃんとブルンジの展示も見ましたよ。

 

夕ご飯時になったのでマレーシア館でテイクアウトを調達。

んで、外に出てきたらマレーシアの舞踊をやっていました!

良いですね~ こういうのを見ると万博に来て良かったな、と思います。

 

食べたのはこちら。

サンバル(辛味調味料)はちょっとだけ食べました(笑)

 

今回も入れなかったアイルランド館(涙)

 

夜の万博会場。

 

5月に来た時は翌日の仕事に備えて暗くなる前に帰ったので、夜まで会場にいたのは私は初めてでした。

 

ドローンショーを観ました。

ドローンショーが終わると、大屋根リングから降りる人たちでエスカレーターが渋滞!

 

最後にフランス館に入りました。

ちょっとわかりにくいけどルイ・ヴィトンのバッグがフィーチャーされてます。天井が鏡ですね。

 

ロダンの作品。

 

こちらはブドウかな?

 

そしてクリスチャン・ディオールの服をフィーチャー。

 

最後にレジオネラ菌で噴水ショーが中止になった水辺です(笑)

噴水ショー、また再開されたみたいですけどね。

 

会場には22時までいても良いのですけど、21時を過ぎるともう各パビリオンにも入れないし、会場内を散策するだけって感じでした。

 

21時半ごろには西ゲートから出ました。

 

まーさんが一人で行ったときに入ったインド館を今回私も見て、そして2人とも初めてのイタリア館、フランス館などまあまあの成果だったかな。

お天気は、イタリア館に並んでいる際にちょっと傘もさしましたが、朝の高速での土砂降り以外はそれほどひどくもなかったです。

 

ちょうど開幕から3か月が経った大阪万博。

残りの3か月は暑さと、閉幕前の駆け込み混雑が予想されますが行かれる方は楽しい思い出を作って欲しいですね。

長い万博レポ2回目最後まで読んでくださってありがとうございました🌏

 

クリックしてね!☟