今日でGW最終日ですね。
まーさんは今日から仕事です。
連休も終わろうとしているのに、ここから私のお出かけ記録スタートです(笑)
まずは4月25日(土)、由比の桜エビを食べに行きました。
自分のブログで調べてみたら前回は2023年。3年ぶりです。
我が家のお出かけ先はリピートも多いので、「前回はいつだったんだろう」と調べるのに自分のブログは大活躍。
お目当てのお店は「くらさわや」さんと言って、予約はできず、11時開店ですが9時ごろから店先で名前を記入しておくことができるらしく、できるだけ早く着くようにと7時に家を出発。
この☝上記の文面は2023年のブログからそのままコピー(笑) というのも今回も全く同じなので(笑)
前回はGW明けの平日に行ったようですが今回は土曜日。9時ちょっと過ぎに着いたら4組目くらいでした。
とりあえず名前を書いて。。。
ここから11時までどう過ごすか?
近くのさった峠(東海道の難所)まで散策するのがお勧めですが、今回は曇っていて富士山も見えないのでパス。
さった峠とは逆方向の由比駅あたりまで歩いてみました。
途中、無料の休憩所が。

休憩所からの眺め。

一番海際にあるのが由比PA。
この辺りは、海際から順に東名高速道路、国道一号線、そしてJR東海道本線が平行していて、何度見てもすごいところです。
高速や国道を走る車、そして鉄道を眺めるのが好きな人にはたまらないでしょうね。一日中見ていられるかも。
でもうるさいですけど。。。
富士山は見えず。

由比駅前。

そして11時になったのでお待ちかねの桜エビづくし!!
生の桜エビ、釜揚げ桜エビ、そして追加の生桜エビ。

おいしい~
桜エビのかき揚げ。

おいしい~(語彙力ない人)
桜エビのかき揚げと言うと、タマネギとか、他のものとのかき揚げもよくありますけど、この「くらさわや」さんのかき揚げは画像の通り、ちょっとだけミツバ(かな?)が入っていますが、ほぼ桜エビのみ。
薄くてサクサクで、とにかく美味しい。
ちょっとポテチに通じるところがある気もします。
そして釜めし。

桜エビさん、何匹お腹に入ったんだろう。
ごちそうさまでした。
さてせっかく静岡まで来たのでどこへ行こう。。。
3年前は、大河ドラマ「どうする家康」を観ていたので、久能山東照宮へ行ったのですが、今回は柿田川へ行ってみることにしました。
はい、再び自分のブログで調べてみたら、柿田川へ前回行ったのは2016年!!
なんと10年ぶりですよ。
柿田川湧水群の公園は、三島市(実は出張でよく行くのです)の南、静岡県駿東郡清水町にあります。

新緑と湧水の流れに癒されます。


ブルーホールのよう。

川のすぐ近くまでは行けませんが気持ちよく散策できます。


木道。

わたしは木道が大好きです。
なぜかというと、木道があるところは平らで歩きやすく、さらに木道というのは緑のあるところだからです🌳
豆腐アイスを食べました。

他にも豆腐をフィーチャーしたお店がありました。
水がきれいだから豆腐推し、ということでしょうね。
ピラカンサかな? 枝にとげがありました。

小さな丸い蕾も可愛いですね。
帰る頃に富士山がちらっと見えました。

富士川SAからの富士山。

新東名で帰っても良かったのですが、せっかくなのでもう一度海沿いの道を、ということで由比PAへ向かいます。

由比PAからの富士山。

お土産に、釜揚げ桜エビの缶詰を買いました。
ギョーザの皮にチーズと共にのせてギョーザ桜エビピザにして食べようと思います。
お出かけネタ、まだまだ続きます。
適当に見て行ってくださいね。
最後まで読んでくださってありがとうございました🦐