fleurs et lapins (フルーレラパン) yukitake日記

お花とうさぎと、お出かけの記録など

4/25 由比の桜エビと柿田川

今日でGW最終日ですね。

まーさんは今日から仕事です。

連休も終わろうとしているのに、ここから私のお出かけ記録スタートです(笑)

 

まずは4月25日(土)、由比の桜エビを食べに行きました。

自分のブログで調べてみたら前回は2023年。3年ぶりです。

我が家のお出かけ先はリピートも多いので、「前回はいつだったんだろう」と調べるのに自分のブログは大活躍。

 

お目当てのお店は「くらさわや」さんと言って、予約はできず、11時開店ですが9時ごろから店先で名前を記入しておくことができるらしく、できるだけ早く着くようにと7時に家を出発。

 

この☝上記の文面は2023年のブログからそのままコピー(笑) というのも今回も全く同じなので(笑)

 

前回はGW明けの平日に行ったようですが今回は土曜日。9時ちょっと過ぎに着いたら4組目くらいでした。

とりあえず名前を書いて。。。

ここから11時までどう過ごすか?

近くのさった峠(東海道の難所)まで散策するのがお勧めですが、今回は曇っていて富士山も見えないのでパス。

さった峠とは逆方向の由比駅あたりまで歩いてみました。

 

途中、無料の休憩所が。

 

休憩所からの眺め。

一番海際にあるのが由比PA。

この辺りは、海際から順に東名高速道路、国道一号線、そしてJR東海道本線が平行していて、何度見てもすごいところです。

高速や国道を走る車、そして鉄道を眺めるのが好きな人にはたまらないでしょうね。一日中見ていられるかも。

でもうるさいですけど。。。

 

富士山は見えず。

 

由比駅前。

 

そして11時になったのでお待ちかねの桜エビづくし!!

生の桜エビ、釜揚げ桜エビ、そして追加の生桜エビ。

おいしい~

 

桜エビのかき揚げ。

おいしい~(語彙力ない人)

 

桜エビのかき揚げと言うと、タマネギとか、他のものとのかき揚げもよくありますけど、この「くらさわや」さんのかき揚げは画像の通り、ちょっとだけミツバ(かな?)が入っていますが、ほぼ桜エビのみ。

薄くてサクサクで、とにかく美味しい。

ちょっとポテチに通じるところがある気もします。

 

そして釜めし。

桜エビさん、何匹お腹に入ったんだろう。

ごちそうさまでした。

 

さてせっかく静岡まで来たのでどこへ行こう。。。

3年前は、大河ドラマ「どうする家康」を観ていたので、久能山東照宮へ行ったのですが、今回は柿田川へ行ってみることにしました。

 

はい、再び自分のブログで調べてみたら、柿田川へ前回行ったのは2016年!!

なんと10年ぶりですよ。

柿田川湧水群の公園は、三島市(実は出張でよく行くのです)の南、静岡県駿東郡清水町にあります。

 

新緑と湧水の流れに癒されます。

 

ブルーホールのよう。

 

川のすぐ近くまでは行けませんが気持ちよく散策できます。

 

木道。

わたしは木道が大好きです。

なぜかというと、木道があるところは平らで歩きやすく、さらに木道というのは緑のあるところだからです🌳

 

豆腐アイスを食べました。

他にも豆腐をフィーチャーしたお店がありました。

水がきれいだから豆腐推し、ということでしょうね。

 

ピラカンサかな? 枝にとげがありました。

小さな丸い蕾も可愛いですね。

 

帰る頃に富士山がちらっと見えました。

 

富士川SAからの富士山。

 

新東名で帰っても良かったのですが、せっかくなのでもう一度海沿いの道を、ということで由比PAへ向かいます。

 

由比PAからの富士山。

 

お土産に、釜揚げ桜エビの缶詰を買いました。

ギョーザの皮にチーズと共にのせてギョーザ桜エビピザにして食べようと思います。

 

お出かけネタ、まだまだ続きます。

適当に見て行ってくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございました🦐