fleurs et lapins (フルーレラパン) yukitake日記

お花とうさぎと、お出かけの記録など

夏の花&スイカを食す

梅雨も明けましたね。いよいよ夏本番。。。

我が家のルーフバルコニー(ルーバル)で咲いている花たちです。

今年は、なんか知らんけどペチュニア類がよく咲いています。

鉢のふちからはみ出してワーッと咲いているので、水をやる時にどこに鉢があるのかわからないくらい

鉢(=根元)にちゃんと水をあげないとしおれてしまうので気を付けています。

アサガオ。

ルリタマアザミ。

これ👆、2021年の秋に種を撒いて、22年の春~夏には咲かなかったんですが、今年になって花をつけてくれました。

トゲトゲの蕾の状態でドライフラワーにすると良い感じです。咲いちゃうと、乱れてボサボサした感じになってイマイチかな。

色とりどりのペチュニア類。

うちのルーバルは夏は南西の風当たりが強くて、茎の弱いペチュニアは根元からちぎれることが多いのですが、今年はそういう被害もなくボリュームたっぷりに咲いています。

でもこの暑さで、そろそろピークも過ぎそうな予感。。。

そのうちヨレヨレ感が出て終わりになりそう

ジャスミンもたくさん咲きました。

ふわ~っと良い香りを漂わせてくれています。

 

そして一昨日と昨夜で、夕飯のデザートに畑でとれたスイカを食べました。

切ってみるまでドキドキでしたが、おおっ!!すごい!!

ちゃんと赤く熟している!!

皮が薄~

甘くて美味しかったです

 

実は、我が家の市民菜園、今年度で終わりにしようと思っています。

来年の春、更地にして返す予定。

野菜作りは楽しいし、「土」に触れることは私にとって心の癒しになるのですが、今年3年目で、3年連続、トマトが枯れてしまってガッカリだったのと、なによりもやっぱり、夏の暑さがキツイ

まーさんとも話して、今のところ、今年で最後にしようという方向です。

 

畑をやめたら、「土」に触れることをどう維持するか。。。

結局、ルーバルでのガーデニングしかなくなるわけですが。

全部鉢植えなので、「大地」とでも言いますか、本当の意味での「土」にまみれることがなくなるのは寂しいですけど、仕方ないですね。

畑をやめたら、冬にはブロッコリー、夏にはナス、プチトマト、ピーマンあたりを、鉢植えで育てようかなと考えつつ、今、収穫が続いているゴーヤ、ナス、キュウリ、ピーマン、モロヘイヤ、枝豆、オクラなどを、せっせと夕食で消費する毎日です(笑)