梅雨も明けましたね。いよいよ夏本番。。。
我が家のルーフバルコニー(ルーバル)で咲いている花たちです。

今年は、なんか知らんけどペチュニア類がよく咲いています。
鉢のふちからはみ出してワーッと咲いているので、水をやる時にどこに鉢があるのかわからないくらい
鉢(=根元)にちゃんと水をあげないとしおれてしまうので気を付けています。
アサガオ。

ルリタマアザミ。

これ👆、2021年の秋に種を撒いて、22年の春~夏には咲かなかったんですが、今年になって花をつけてくれました。
トゲトゲの蕾の状態でドライフラワーにすると良い感じです。咲いちゃうと、乱れてボサボサした感じになってイマイチかな。
色とりどりのペチュニア類。

うちのルーバルは夏は南西の風当たりが強くて、茎の弱いペチュニアは根元からちぎれることが多いのですが、今年はそういう被害もなくボリュームたっぷりに咲いています。
でもこの暑さで、そろそろピークも過ぎそうな予感。。。
そのうちヨレヨレ感が出て終わりになりそう
ジャスミンもたくさん咲きました。

ふわ~っと良い香りを漂わせてくれています。
そして一昨日と昨夜で、夕飯のデザートに畑でとれたスイカを食べました。

切ってみるまでドキドキでしたが、おおっ!!すごい!!
ちゃんと赤く熟している!!
皮が薄~
甘くて美味しかったです
実は、我が家の市民菜園、今年度で終わりにしようと思っています。
来年の春、更地にして返す予定。
野菜作りは楽しいし、「土」に触れることは私にとって心の癒しになるのですが、今年3年目で、3年連続、トマトが枯れてしまってガッカリだったのと、なによりもやっぱり、夏の暑さがキツイ
まーさんとも話して、今のところ、今年で最後にしようという方向です。
畑をやめたら、「土」に触れることをどう維持するか。。。
結局、ルーバルでのガーデニングしかなくなるわけですが。
全部鉢植えなので、「大地」とでも言いますか、本当の意味での「土」にまみれることがなくなるのは寂しいですけど、仕方ないですね。
畑をやめたら、冬にはブロッコリー、夏にはナス、プチトマト、ピーマンあたりを、鉢植えで育てようかなと考えつつ、今、収穫が続いているゴーヤ、ナス、キュウリ、ピーマン、モロヘイヤ、枝豆、オクラなどを、せっせと夕食で消費する毎日です(笑)