fleurs et lapins (フルーレラパン) yukitake日記

お花とうさぎと、お出かけの記録など

2/8 おんたけ2240でスキー

毎度、スキーネタばかりですみません

昨日、5時半に家を出て「おんたけ2240」というスキー場へ行ってきました

このスキー場、昔は国営だったんですね。

立春寒波のおかげで、リフト下にもちゃんと雪があります。

たぶん、10年以上前に来たことがあるのですが超~久しぶりでしたのでゲレンデの様子もちょっと真新しく感じます(ブログを見てくださる皆さんにとってはどれも同じに見えると思いますが(笑))

お天気はあいにくの雪 顔が冷たい

お昼は奮発して2人ともステーキセット

お肉が柔らかくて美味しかったです

午後は晴れてきました

御岳山もはっきり見えるようになりました

フード付きのリフトも晴れたらフード外しちゃう(笑)

それにしても空が青し青し

南アルプスもよく見えるようになってきれいです。

急斜面パスの私はこのパノラマコースから迂回(笑)

目の前に御岳山が現れました。

2014年9月に御岳山が噴火した際、登山者の方々が避難した山小屋がちらっと見えています。

15時ごろまで滑りました。

私は今シーズン、これで最後かなあ。

今シーズンは日帰り3回、泊りで1回、滑った日にちでは5日でした。

「おんたけ2240」というスキー場は、ゴンドラで上まで上がると標高2,240mなのでそこから名前がついているみたい。

でも、ゴンドラ、運転してませんでした(不景気だねえ)

我が家がよく行く「開田高原マイア」のスキー場と比べると、こちらの「おんたけ2240」は、ちょっとゲレンデにアップダウンがあったりして滑りにくかった。

それと、「開田高原マイア」のほうが音楽がかかってなくて静かで好き

帰りに長野県の「五一ワイン」と、「御岳百草丸」を買いました。

お腹が痛くなるとたいてい、正露丸を飲むのですが、「御岳百草丸」も効きそうだよね~

お腹が痛くなったら飲むのが楽しみ~(なんだそりゃ)

今シーズンは雪が少なかったけど、それなりに楽しくスキーができたことに感謝です