三線教室の新年会(14日)と前後してしまいましたが、遅ればせながら、先週の金・土での野沢温泉スキー旅行をアップします。画像30枚。
野沢温泉は2015年の1月以来、3年ぶり。まーさんの車がレクサスになってからは初めてです。どうも、まーさんは、Nちゃん(NXのこと)になってから一度、来ていると思っていたらしく。。。私はそうじゃなくて2016年と17年は赤倉だと記憶していたのですが。。。自分のブログを見てみたら、やっぱりその2年は続けて赤倉でした。
たまには、私の記憶のほうが正しいという珍しいこともあるものです(笑)
【1月12日、金曜日】
朝、4時半に家を出て、約4時間で着きました。今季最強の寒波で、北陸など(富山とか)はものすごい雪だったみたいですが、長野のほうは特に影響なく、高速もスムーズでした

一旦、宿に荷物を置いて、着替えて、いざゲレンデへ。。。野沢温泉は、赤倉と比べて、ゲレンデまでのアクセスがちょっと遠い。
スキーウェアを着てえっさえっさと歩くので、ゲレンデに着いた頃には暑くて暑くて。。。
スキー場で暑くてたまらないのは、石垣島などで、スノーケルツアーの時に体が濡れてしかも天気が良くないと寒くてたまらないのの逆を思わせます(笑)
日影ゲレンデ。この日は、曇りで時々晴れ間もあり、また時々雪も降り(笑)といういろんな天気でしたが、まずまずでした。

スキー板を2人分担いで先を歩くまーさん。。。お恥ずかしながら、わたくし。。。まーさんが板を担いでくれるので、もう、自分の板を最後に担いだのはいつのことやら覚えていません(笑)
野沢温泉のキャラ、ナスキーの顔出し(笑)

まずは日影ゴンドラに乗りました。

ゴンドラから降りると、上の平ゲレンデです。

きれいな木々。

何度も言いますが、ハの字スキーヤーの私は、こういう風景が見たくてスキーを続けているようなものです。
こちらは樹氷。

野沢温泉スキー場の一番上、毛無山山頂。

ここまで上がって来ちゃうと、スカイラインコースを降りるしかありません。平日なのですいていたし、斜度的にもそんなに怖くはないのですが、ちょっと雪が硬くて私にはきつかった。
柄沢コース。

今回の野沢温泉のスキーで、私はこの柄沢コースでのひと時が一番良かったかな~
ちょうど、しんしんと雪が降ってきて。。。何の音もしない完全な静寂の世界。
雪と、木々と、静けさだけ。心が洗われるようでした。
柄沢コースのリフトから。

ウサギコースの入り口。滑りませんでしたけど。。。

ちなみに赤倉にはラビットコースがあります(笑)
野沢温泉の街を見下ろす

長坂ゴンドラにも乗りました。

16時ごろまで滑って、宿に戻りました。定宿の、「さかや」さん。

部屋は、コタツのある小さな畳スペースとベッドという、小さいけど居心地のいい部屋でした。

それにしても相変わらず、野沢温泉スキー場も外国人が多いですなぁ。。。外国人のスキー客が来てくれなかったら、スキー場や宿の経営が成り立たないのではと思いますが、こういうコタツ+ベッドというつくりの部屋も、外国人が好きそうな感じ。
夕食前にちょっと散策しました。麻釜と書いて「おがま」と読む、公共の温泉利用場。

別の角度からの麻釜。

マンホール。鳩車の絵柄です。

野沢温泉の外湯で有名な、大湯。

大湯は今回も入らず仕舞いでした。。。何しろ、宿である「さかや」さんが大湯の隣なので(笑)
夕食前に宿の温泉に入りました。うっすらと濁った、硫黄の匂いのするお湯、たまりませんな~~
温泉は、やっぱり赤倉より野沢が好き~
夕食です。左下は、まーさんの好物、馬刺し。

ワイン3杯飲みました。上げ膳下げ膳は幸せです~
【1月13日、土曜日】
この日は前日よりお天気が良く、ピーカンではないものの、晴れでした(嬉)
朝食。

「さかや」さんのロビー。

再び日影ゲレンデ。土曜日なので前日よりは人が多かったです。

パラダイスコースの滑り出しのあたりから、遠くに見える山々

パラダイスコース。

絵葉書のような風景。

上の平コース。文字通り、平らなコースで。。。私はこういうところでのんびり滑るのが好きです(笑)

シラカバなどの林。

14時ごろまで滑りました。最後に、野沢温泉の街をパチリと

千曲川。この辺りの風景も好きです。

19時前には家につきました。あまり遅くなるとてびちゃんが可愛そうなので、帰りもスイスイ帰って来れて良かったです。
この先、てびちゃんに一泊のお留守番をしてもらうのも厳しくなったら、こういう旅行も難しくなりますが。。。今回も、とても楽しいスキー旅行ができたことに感謝です。
最後まで読んでくださってありがとうございました