星の砂と言えば、沖縄土産の定番ですね。我が家にもちゃんとあります。ゴーヤくん付きのは沖縄出身のとある知り合いの方から頂いたものです。最後にお会いしてからもう何年も経つMさん、今年も年賀状を頂き、ありがとうございました!

ご存知の方も多いと思いますが、星の砂は実は有孔虫と呼ばれる生物の殻です。でも!やっぱり星の砂はロマンチックですよね。私も、子供のころ「わあ~☆星の形をした砂だ~何てキレイなんだろう~☆」と思った記憶があります(*^▽^*)

考えてみれば、この星の砂こそ、私が生まれて初めて手にした「沖縄のもの」だったかもしれません。本当に子供だったのでその頃は沖縄のことを意識してはおらず、ただぼんやりと「どこか遠くの南の島の、海がきれいなところ」というイメージしかなかったと思いますが。。。
八重山諸島では、西表島・竹富島・鳩間島などが星の砂の多い所かなと思います。西表島にはズバリ「星の砂海岸」というビーチもあります。昔に比べると減っているようですが、美しい海とともに、星の砂もいつまでも沖縄から消えないで欲しいと思います!!